CONTENTS / TOP / PROFILE / BOOKS / NEWS / a la carete / BLOG / Other Works / LINK / What's new / MAIL 



Guitar's Amplification


▼アンプ(アコースティックギター用)

 
YAMAHA のアコギを買ったのと同時に買った、初めてのアン
プ。(アコースティックギター用。)
 
 インプットが三箇所もあるので、緊急避難的に、ボーカルアン
プ・キーボードアンプにも使える。軽くて持ち運びにも便利。

            
                  ▲上から見た写真

 リバーブの効きがとてもよい。



▼Marshall JCM 2000-60W TSL601

 エレキギターを弾くようになって買ったMarshall の真空管ア
ンプ。よく歪むし、耳障りでない暖かなドライブ音が出る。
 クリーン・クランチ・リードの音の切り替えが、フットスイッチ
で行える。 
         
           
   
                                                                  フットスイッチ▲
 クリーン系と、歪み系とは、それぞれ独立して音作りが出来
るのも便利。ボリュームは、3チャンネルが完全に独立してい
る上、全体のマスターボリュームがある。
 数年間、エースとして利用してきた愛機だが、現在では、
VOX AC30 にその座を譲った。

 それでも、使い勝手は、Marshall TSL601の方が、VOX より
も間違いなくいいと思う。
 デザインやロゴも、VOX より好みではある。


  

▼VOX AC30 HAND WIRED LIMITED EDITION

 ブライアン・メイの少し鼻が詰まったような、伸びのあるリード
が弾きたくて、買ってしまったVOXのAC30。
 探しに探して、HAND WIRED LIMITED EDITION を見つけた。
多分、これでアンプは最後だろう。       
    ▼上から見た写真
 正直、このアンプ単体では、歪みは足りない。歪み系のエフ
ェクターが必要になる。しかしながら、セッティングが上手くいっ
たときの、このアンプの音は、絶品。
 特に、Fryer のトレブルブースター がずばり決まると、膨らみ
と透明感のある高音のリードを奏でてくれる。
 
 リバーブとトレモロをオン・オフできるフットスイッチもついてい
るが、空間系の飾りは、エフェクターの方に任せて、こちらの方
は固定している。 
 
 写真の右隅にあるのは、Providenceの、BUFFER/BOOSTER。VOX 直前にこれをかませると、音の艶が増す(気が
する)。かなり気に入っているハイエンドアンプだが、半端じゃなく重い。
 Marshall のTSL601もかなり重いと思ったが、VOX AC30 の比ではなかった。VOX AC30 は、両手で持って、ゆっく
り20歩が限界。(Marshall のTSL601は、100歩位まで行ける。ちなみに、YAMAHA のアコギ用アンプは、片手で持
って、半日歩けるくらいの軽さ。)



▼Marshall ミニ アンプ

 
 携帯用のミニアンプ。
  ミニアンプといっても、馬鹿にならない。
 さすが Marshall といった、渋いディストーションの音が出る。
(掌で持って、永遠に歩ける軽さ…)




 Guitar へ        Guitar's Effecter へ       Guitar's Item へ




CONTENTS / TOP / PROFILE / BOOKS / NEWS / a la carete / BLOG / Other Works / LINK / What's new / MAIL